指先水墨画 高畑宏

黄斑変性症とつきあいながら指先で描き続ける画家

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました

今年の高畑さんは夏に治療の入院に入られ、それ以降、生活は元より制作活動も一変してしまいました。 一時は断念も考えた「坂のまちアートinやつお」。直前まで寝込んでおられたのですが、なんとか持ち直し、会期中の三日間で大きな水墨画を描くことができま…

富山市清水町公民館展示

富山市立清水町公民館に高畑宏さんの指先水墨画が飾ってあります。 清水町に住む高畑さんご親戚の所蔵のもの。家に置いておくよりも地域の皆様に楽しんでもらいたい、という思いから。 公民館で作品をご覧いただいた 切り絵作家 岩田長峯(ちょうほう)さん…

北陸銀行大沢野支店ロビー展に向け制作の日々

富山市長附にある北陸銀行大沢野支店で来春1月から指先水墨画 高畑宏さんのロビー展が開催されるそうです。 薬の副作用でぐったりされていた高畑さんでしたが、最近は体調が回復されたようで、縁起の良い新春展に向け、制作活動に意欲的に取り組んでおられる…

スクールミュージアムポスター

「大沢野美術連合会 青少年の芸術を育む会」主催の小中学生作品展が12月16日より開催されます。 高畑宏さんが作品展のポスターを担当されました。 前回は1色だったのですが、今回は色数を2色に増やし、タイトルをスクールミュージアムと柔らかいものにされた…

第33回 大沢野美術協会 会員展 チャリティ展 高畑宏さんの作品

大沢野文化会館ロビーで開催されている大沢野美術協会 会員展 チャリティ展 高畑宏さんは、勇虎を出展されています。 チャリティ展の方は、雨晴海岸の夜明けを描いた「輝く夜明け」 来年の干支にちなんだ「吉祥申」 秋を描いた「柿と猿」 いずれも指先で描い…

第33回 大沢野美術協会 会員展 チャリティ展開催

本日より「第33回 大沢野美術協会 会員展 チャリティ展開催」が開催されました。 高畑宏さんは、勇虎を出展されます。 11月に入り病気治療のため入院されていた高畑さん。11月17日に退院され、自宅療養されているのですが、体調があまりよろしくないそうです…

看護学科の先生の粋な計らい

高畑宏さんの治療入院、当初より退院が延びてしまいました。 そんな中、楽しい出会いもありました。先週、看護学科の学生さんが研修にいらしておられるのですが、その方々とお話されるのが楽しみ、とのこと。 その中に平村出身の学生さんがいらっしゃいまし…

入院中のスケッチ

先週木曜日から再度、治療入院に入られた高畑さん。 今回の入院でもスケッチされています。今回は少し時間をかけた、とお話しくださいました。 頭に浮かぶ風景を描いていらっしゃるのですが、写生されているかのごとくリアルです。 x

第33回 大沢野美術協会 会員展 チャリティ展

高畑宏さんは昨日より一週間の治療入院に入られました。 昨日、病室を訪ねたところ、「第33回 大沢野美術協会 会員展 チャリティ展」のDMをいただきました。 11月27日(金)28日(土)29日(日) AM9時〜PM5時 11月9日はPM4時迄 富山市大沢野文化会館 1階ロ…

富山県功労表彰の映像に

先日、指先水墨画の展示をした「坂のまちアート」。こちらの実行委員会が富山県功労表彰(団体の部)に選ばれたそうです。 そのニュースがNHKで放映されたのですが、高畑さん展示シーンがバックで流れています。 www3.nhk.or.jp 「坂のまちアート」が登場す…

若林美智子さんの胡弓演奏 ー坂のまちアートー

2015年10月10日から12日まで開催された「坂のまちアートinやつお」。 初日、胡弓奏者 若林美智子さんとバンドネオンの大國徹さんが突然会場をお越しになられ、三曲演奏してくださいました。 youtu.be お二人は、坂のまちアート開催中、いろいろな会場にいき…

坂のまちアートinやつお 2015 無事終了いたしました

10月10日から3日間の「坂のまちアートinやつお 2015」、無事終了いたしました。 高畑宏さん、川渕大成さんの展示にお越しいただいた方々、 ありがとうございます。 さて、この夏45日間の治療入院をされていた高畑宏さん。 イベント直前も体調を崩され、ライ…

坂のまちアートinやつお 2015 二日目

「坂のまちアートinやつお」は二日目。 高畑宏さんは、水の流れを描きました。 指先に墨を含ませて 指の腹で描きます。 黄斑変性症の高畑さんは、目の周辺部しか見えない、というハンディを負っておられます。筆で描くことが困難なため、このように指で描い…

坂のまちアートinやつお 2015 初日

今年も「坂のまちアートinやつお」が始まりました。 高畑宏さん、川渕大成さん、そして今年百歳を迎えられた高畑さんのお母さん、高畑キクイさんの作品展示は、西新町公民館となりました。 病気のため、開催を一時は断念することも考えた高畑宏さん。 指先で…

坂のまちアートinやつお 2015 いよいよ開催

「坂のまちアートinやつお 2015」が今週土曜から開催いたします。 指先水墨画 高畑宏さんは、作品の展示の他、会期の3日間で、大きな作品を指先で描き上げるパフォーマンスをいたします。 紙の大きさは3.6m×1.5m。 「坂のまちアートinやつお」では、常に大き…

坂のまちアートinやつお 2015 1週間前

「坂のまちアートinやつお 2015」まで1週間となりました。 高畑さんは、水墨画のパフォーマンスのため、体調を整えておられます。 3日間かけて、背景を描く予定です。 高畑宏さんのお母様 高畑キクイさんが昨日100歳の誕生日を迎えられました。 本日の北日本…

敬老の日特集

昨日の北日本新聞の敬老の日特集で、高畑さんのお母さんに関する記事が載りました。 社会面、左上3人が写っている写真。左から高畑さんの奥様、お母さん、そして高畑さんです。 高畑さんのお母さんは99歳のご高齢にもかかわらず塗り絵が趣味で今も描き続けて…

風の盆始まる

高畑さんの病室窓際。 「おわら風の盆」、そして来月開催される「坂のまちアートinやつお2015」。八尾のことを考えておられるようです。 「坂のまちアートinやつお2015」では、同じく目の病いを患っている川渕大成さんと共同出展される以外に、今年10月に100…

風の盆近づく

高畑さんの病室。窓際に色紙が飾ってあります。 八尾のおわらが来週の火曜から始まります。今年は病室で過ごすことになってしまったのですが、色紙で季節の変わり目を楽しまれているようです。 まん中の色紙は、先週一時帰宅された際、自宅で描かれたそうで…

川渕大成君と打合せ

昨日、坂のまちアートinやつお2015に共同出展予定の川渕大成君、そしてお母さん、おばあちゃんが病院までお見舞いに来られました。 川渕大成君は、重度弱視、中心暗転、色覚異常、visual snow(視覚砂嵐症候群)という目の難病を抱えつつ、絵を描き続けてお…

西新町公民館での展示

高畑さんを久しぶりに訪ねました。 14-15日外出許可をもらい、「坂のまちアートinやつお 2015」で展示するスペースとなる西新町公民館を下見されたそうです。 スペースは広いのですが、絵を飾る壁面が少ないのが悩みの種。どのようにして展示するか、構想を…

外出許可

病気治療のため、入院されている高畑さん。お盆も治療は続くのですが、外出許可が出たそうです。 8/14-15が、外出の日。「坂のまちアートinやつお」で共同出展予定の川渕大成さんが8/12より帰省されるそうで、一緒に八尾まで会場の下見に出かけられるそうで…

「坂のまちアートinやつお」で盛り上がる

スケッチブックは、来年の干支。 同室の方が退院される際、絵を差し上げたりされているそうです。 昨日、舘谷敬二氏とご子息様がお見舞いに来られました。 今回の「坂のまちアートinやつお」では、西新町公民館が高畑さんと川渕さんの会場となります。スペー…

スケッチの日々

病気療養中の高畑さん。 鉛筆を持つ手が止まりません。 八尾のおわら 構図がユニークな鳥の絵 眼光が鋭さと枯れ木のバランス 自宅で飼っているワンコを懐かしくおもい、 記憶から描いた達磨 ベッドの上なので、色つけができないのが残念。 さて、坂のまちア…

舘谷敬二氏に贈られた虎

舘谷敬二氏と30年ぶりに再会され、正信念仏偈と共に、般若心経の額を賜ったそうです。 舘谷敬二氏ご本人が書かれた書。書から、何か信念のようなものが伝わってくるようでもあります。 お返しに高畑さんが描かれた「勇虎の額」は、今回の病気が宣告された直…

ベッドでのスケッチ

昨日も、高畑さんのところにお見舞いに行ってきました。 スケッチ3点。 龍のスケッチは今日描かれたそうです。自宅のアトリエでないと、調子が出ない、とおっしゃっておられました。 お見舞いに行った際、デザイナーとして独立された頃のお話をしてください…

今日から入院

病気治療のため、約45日の入院をされる高畑さん。本日より病院に入られました。 夕方うかがったのですが、散歩されていたようでお会いできず。 テーブルには、描きかけのスケッチが。入院先での制作活動が始まりました。

病気治療

高畑さんは明日より約1月半ほど、病気に専念されるため、入院されることとなりました。 今年20周年となる「坂のまちアートinやつお2015」に是非とも参加したい、とお話されていました。 その気力があれば、大丈夫。皆、高畑さんの絵を楽しみにしています。

大沢野中学校創校前の風景

高畑さんは、富山市大沢野中学校が作られる前の風景画を作成されました。 学校ができる前は、沼地だったそうです。 沼の奥にある田んぼが、現在のようにきちんと整備されていないのもわかります。 昔の様子を知る人にこの絵を見てもらったところ、確かにこん…

舘谷敬二氏と30年ぶりに再会

高畑さんは、以前公私共にお世話になった舘谷敬二氏と30年ぶりに再会されたそうです。 舘谷氏から心込めて書かれた正信念仏偈を賜り感動され、 お礼の気持ちとして、勇虎の額を届けさせていただきました。