指先水墨画 高畑宏

黄斑変性症とつきあいながら指先で描き続ける画家

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第32回 大沢野美術協会 会員展 チャリティ展

高畑宏さんから、「第32回 大沢野美術協会 会員展 チャリティ展」のDMをいただきました。 11月7日(金)8日(土)9日(日) AM9時〜PM5時 11月9日はPM4時迄 富山市大沢野文化会館 1階ロビー 八尾のアート展で刺激を受けられたのか、新しい絵の構想が生まれた…

今後の美術展の予定

八尾のアート展は終わりましたが、この後も高畑宏さんの美術展は続きます。 大沢野美術協会 会員展・チャリティ と き:2014年11月14(金)・15(土)・16(日)日 ところ:大沢野文化会館 12月には、大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会の美術展も開催さ…

坂のまちアートinやつお 2014 ありがとうございました

この度は「坂のまちアートinやつお 2014」にお越しいただき、ありがとうございました。 二日目は、胡弓奏者の若林美智子さんにお越しいただき、絵をバックに演奏してくださったそうです。この時は、会場が人で満員になった、とのことでたした。 三日目は、台…

坂のまちアートinやつお 2014 富士と松

「坂のまちアートinやつお 2014 」が終了いたしました。最終日は台風の影響で足元が悪いにも関わらず、多くの方に見に来ていただき、ありがとうございました。 再び実演会より「富士と松」。 高畑宏 指先水墨画 富士と松 - YouTube バランスを見ながら葉を書…

坂のまちアートinやつお 2014 龍を描く

実演会より、龍を描いていらっしゃるところです。 高畑宏 指先水墨画 - YouTube 目の病を患っておられるので、顔を近づけないと上手く描けません。指先で描くスタイルは、病にも関わらず描きたい、という熱意から生まれたものです。

坂のまちアートinやつお 2014

「坂のまちアートinやつお 2014」が始まりました。 今年はエリア端っこの黒瀬邸。多くの方に足を運んでいただきました。 まずは、大木の樹木がお出迎え。 高畑さんが小さく見えます。 黄斑変性症という目の病を患っておられるにもかからず、これだけ大きな作…

坂のまちアートinやつお 2014 明日から始まります

「坂のまちアートinやつお 2014」がいよいよ明日から始まります。 以前、高畑さんは弟子はとらない、と話しておられました。目の病を患っておられるので的確な指導ができないからでしょう。そんな高畑さんですが、同じく目の病を患っておられる川渕大成さん…

「坂のまちアートinやつお 2014」まであと二日

「坂のまちアートinやつお 2011」より 毎年行っている実演コーナー。今年も予定しておられます。 以前、富山県民会舘で個展を開かれた際、若い青年が親御さんに連れられて見えられました。その青年も目の病を患っておられたのですが、高畑さんの絵をご覧にな…

思う存分展示

八尾の町屋。 街全体がアートです。 さて、2011年の会場の「杉風荘」。畳2部屋、フローリング1部屋と計3部屋借りることができました。 比較的大きい作品を集めてフローリングの部屋に展示いたしました。 飾ってある花と比較すると、絵の大きさをつかんでもら…

坂のまちアートinやつお 2014 出展作品

「坂のまちアートinやつお」では、大きなサイズの作品を出展しているのですが、今年は大木の根元を描かれました。 紙を広げなければならないので、大きなスペースを借りて描いていらっしゃいます。 目の病を患っておられるので、もちろん指先で。枯れ葉も絵…

筆文字

アート展では、指を使った絵文字作品も披露されました。 指で書かれたのに、筆で書かれたような味のある線となっています。指先、指の腹など、使い分けていらっしゃるようです。

世の中そんなに甘くないぜ

八尾は坂のまち。駐車場で車を停めて、ぐいぐい坂を登ったところで、坂のまちアートが開催されます。 今日は、色紙「 世の中そんなに甘くないぜ」より。 ハイライトを効果的にとることで、干からびた感じを表現されています。トウガラシの間隔が心地よいリズ…

渓流の絵

毎年、アート展に向けて、大きな作品に挑戦されるのですが、2011年は小さな滝と、川のうねりを描かれました。 画面左側、崖から水がしたたるところは、瞬間を捕え表現されています。 目の病のため、絵全体をぼんやりとしか見られないのに、ここまで描くこと…

坂のまちアートinやつお 2011

坂のまちアートinやつお 2011は、 平成23年(2011年)10月8日(土)~10日(月・祝) の日程で開催されました。 高畑さんが出展されたスペースは「杉風荘」。 昔、料理旅館として使われました。 こちらは部屋数が多く、多くの作品を飾ることができました。 …

アートが溶け込む街

越中八尾の街並み。縁台があったり、季節の植物がたたずんでいたり・・・、どことなく情緒があります。 近代的なアートスペースもいいのですが、自然溢れる中でのんびりと作品を鑑賞 できるのが「坂のまちアートinやつお」のいいところ。 そして自然も立派な…