指先水墨画 高畑宏

黄斑変性症とつきあいながら指先で描き続ける画家

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年お世話になりました

今年の高畑さんは夏に治療の入院に入られ、それ以降、生活は元より制作活動も一変してしまいました。 一時は断念も考えた「坂のまちアートinやつお」。直前まで寝込んでおられたのですが、なんとか持ち直し、会期中の三日間で大きな水墨画を描くことができま…

富山市清水町公民館展示

富山市立清水町公民館に高畑宏さんの指先水墨画が飾ってあります。 清水町に住む高畑さんご親戚の所蔵のもの。家に置いておくよりも地域の皆様に楽しんでもらいたい、という思いから。 公民館で作品をご覧いただいた 切り絵作家 岩田長峯(ちょうほう)さん…

北陸銀行大沢野支店ロビー展に向け制作の日々

富山市長附にある北陸銀行大沢野支店で来春1月から指先水墨画 高畑宏さんのロビー展が開催されるそうです。 薬の副作用でぐったりされていた高畑さんでしたが、最近は体調が回復されたようで、縁起の良い新春展に向け、制作活動に意欲的に取り組んでおられる…

スクールミュージアムポスター

「大沢野美術連合会 青少年の芸術を育む会」主催の小中学生作品展が12月16日より開催されます。 高畑宏さんが作品展のポスターを担当されました。 前回は1色だったのですが、今回は色数を2色に増やし、タイトルをスクールミュージアムと柔らかいものにされた…