指先水墨画 高畑宏

黄斑変性症とつきあいながら指先で描き続ける画家

2018-01-01から1年間の記事一覧

黒瀬邸で開催

昨日より「坂のまちアートinやつお 2018」が開催されました。 高畑宏さんの会場は、毎度おなじみの黒瀬邸。2年前の2016年にもこちらをお借りしました。 今回も、川渕大成君との共同出展です。 高畑さんは、あまり体調が思わしくなく、会場でもかなり辛そうで…

坂のまちアートinやつお 2018

今年も「坂のまちアートinやつお」の季節がやってきました。 高畑さんは、今年も出展されます。 日時:10月6日(土)~8日(月・祝) 10:00~17:00 最終日は16:00まで 最近の高畑さんですが、治療の副作用の影響で体調があまり思わしくありません。 ただ…

第6回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会による郷土美術作家展

第6回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会による郷土美術作家展が13日より始まりました。 高畑さんの作品です。 森に想う 花ゆら 今回は、高畑さんのお母様の名古屋帯 刺繍も展示されています。 刺繍の脇には、制作をされているお母様を想い出し描かれた高…

亡き母の遺作「名古屋帯」

5~6歳頃の記憶を元に刺しゅうをしている姿を描きました。 高畑キクイ 大正4年10月2日 享年101歳 15歳から18歳まで、京都で修行を積み富山に戻り地元の呉服店から依頼を受け、昭和26年頃までやっていたようです。 iPadから送信

時期早々 風の盆

毎年八尾町で9月1日~3日の3日間開催される「おわら風の盆」は全国から多くの人が訪れます。昨年、妻と二人で、前夜祭を見に行き、おわら独自の雰囲気に酔いしれました。帰り道、真っ暗な中、格子戸から温かい灯が、こぼれている光景を見た瞬間の残像が、頭か…

老人会の方に色紙プレゼント

【竹と椿】 【福鶴】 【福来る】 【柚子】 【長寿】 【招福】 私の住む町内会から88歳以上の方に色紙をプレゼントしたいので書いてほしいとの依頼がありました。 期限は10日間で、6人分とのこと。 早速、製作にかかり、間に合うことができました。 老人の方…

大沢野美術協会退会

日々、製作活動を続けていますが、今季をもって大沢野美術協会会員を退会しました。 私は以前から公募展や、賞を目指す絵は書きたくありませんし、そんな実力もありません。 また 体調も決して良いとは言えません。目の障害や癌との戦いに加え、最近はメニエ…

少し遅れて製作開始

○我が家の愛猫(リンちゃん)です ○道 達磨大師 今年の冬は 雪が多く除雪に追われたり、またオリンピックに無駄に時間を削られ、体調の方も思わしくなく、ようやく製作活動を始めました。 まだ、色紙ぐらいしか描いておりませんが、少しずつピッチを上げて行…

障害と向き合う

平成7年、私の目に突然、異変がおきました。周りの物が歪んで見えるのです 。 検査の結果、医師から黄斑変性と病名を聞かされ、現在の医学では治療すらできない難病で、このまま進行すれば失明すると告げられ、大きな衝撃を受けると共に、生活も一変しました…

世界遺産 五箇山相倉を描く

五箇山には菅沼と相倉の2つの集落があり、これまで何度も訪れています。合掌造りの中に一歩踏み入れると、部屋の中央に囲炉裏があり、ススで黒光りの太い柱がたくましく、歴史を感じ、見る人の心をとらえます。貴重な文化遺産をこれからもずっと守り続けて欲…

生きることのむづかしさと尊さを知る

平成26年6月に癌が発覚し、検査の結果、残念なことにリンパに転移しており、その後1ヶ月半入院治療にあたりました。 その間、何人もの人、生きるために辛い治療を受けている姿を目前にして、これからの人生私も強い気持ちを持って、生きて行く決意をすると共…

我が家の庭に咲く寒椿

大寒を迎え大変厳しい寒さが続いています。 雪の中、紅鮮やかに寒椿が咲き誇っています。寒さに耐え、雪の重みに耐える姿と、散り際の潔さに残りの人生を寒椿のように生きたいと思っています。

我が家のアイドル

チワワの「レンジ」です。 3月7日生まれの6歳です。 我が物のようにヘルストーンに座っています。話すことはできませんが 、家族の一員として心が通じ いつも笑いの中心におり、楽しいひと時を演出してくれます。本当に可愛い‼︎近所の人達にも愛されています…

新年を迎えるにあたって

喪中にあたり、新年のご挨拶を控えさせていただきます。 皆様には益々御健勝の事とと存じます。 今後も身体に気をつけて 、 お過しいただきたいと思います。 私は 現在 人を支える事の喜びを感じながら、日々頑張っています。 これからも宜しくお願い申し上…