指先水墨画 高畑宏

黄斑変性症とつきあいながら指先で描き続ける画家

黒瀬邸で開催

昨日より「坂のまちアートinやつお 2018」が開催されました。

 

高畑宏さんの会場は、毎度おなじみの黒瀬邸。2年前の2016年にもこちらをお借りしました。

 

f:id:yubitaka:20181007183733j:plain

 

今回も、川渕大成君との共同出展です。

 

高畑さんは、あまり体調が思わしくなく、会場でもかなり辛そうでした。

ただ、ご自身と同じ病を患った方がいらっしゃたら

少しでもその方のお力になりたい、と

横になったりしながらずっといらっしゃいました。

 

 

 

f:id:yubitaka:20181007184338j:plain

 

最近は床で少し休んでは描かれるそうで、制作はなかなか進まないのですが、

逆に、緻密な作品を描いておられます。

 

f:id:yubitaka:20181007184346j:plain

 

 

目がよく見えないので指で描いている、といったお話をされると

皆さん、決まって驚かれます。

 

f:id:yubitaka:20181007184343j:plain

 

今日は2時から、胡弓奏者 若林美智子さんが特別に演奏してくださいました。

 

f:id:yubitaka:20181007184800j:plain

 

霧雨程度の雨で、お天気に恵まれた一日となりました。

 

坂のまちアートは、明日まで開催しています。