指先水墨画 高畑宏

黄斑変性症とつきあいながら指先で描き続ける画家

障害と向き合う

平成7年、私の目に突然、異変がおきました。周りの物が歪んで見えるのです 。 検査の結果、医師から黄斑変性と病名を聞かされ、現在の医学では治療すらできない難病で、このまま進行すれば失明すると告げられ、大きな衝撃を受けると共に、生活も一変しました…

世界遺産 五箇山相倉を描く

五箇山には菅沼と相倉の2つの集落があり、これまで何度も訪れています。合掌造りの中に一歩踏み入れると、部屋の中央に囲炉裏があり、ススで黒光りの太い柱がたくましく、歴史を感じ、見る人の心をとらえます。貴重な文化遺産をこれからもずっと守り続けて欲…

生きることのむづかしさと尊さを知る

平成26年6月に癌が発覚し、検査の結果、残念なことにリンパに転移しており、その後1ヶ月半入院治療にあたりました。 その間、何人もの人、生きるために辛い治療を受けている姿を目前にして、これからの人生私も強い気持ちを持って、生きて行く決意をすると共…

我が家の庭に咲く寒椿

大寒を迎え大変厳しい寒さが続いています。 雪の中、紅鮮やかに寒椿が咲き誇っています。寒さに耐え、雪の重みに耐える姿と、散り際の潔さに残りの人生を寒椿のように生きたいと思っています。

我が家のアイドル

チワワの「レンジ」です。 3月7日生まれの6歳です。 我が物のようにヘルストーンに座っています。話すことはできませんが 、家族の一員として心が通じ いつも笑いの中心におり、楽しいひと時を演出してくれます。本当に可愛い‼︎近所の人達にも愛されています…

新年を迎えるにあたって

喪中にあたり、新年のご挨拶を控えさせていただきます。 皆様には益々御健勝の事とと存じます。 今後も身体に気をつけて 、 お過しいただきたいと思います。 私は 現在 人を支える事の喜びを感じながら、日々頑張っています。 これからも宜しくお願い申し上…

ジャンボな柚子に驚き

知人から頂いた柚子なのですが、最初はかぼちゃを頂いたと思っていました。鬼柚子と知ってびっくり!!小さい姫柚子は家になったもので、柚子味噌、 ジャム、蜂蜜漬け等いろいろ作り、知り合いにもおすそ分けました。 大小のマッチングが面白いでしょう。

絵を描ける喜び

しばらく展示する予定がありませんので、余暇を見つけ楽しみながら色紙を描いています。 絵を描いている時こそ、無心になれ 充実した時でもあります。 これからもずっと書き続け、一人でも多くの人に感動を届けたいと思っています。

絵手紙を描こう

現在開かれているスクールミュージアムの中で12月9日(土)に洋画家の長根尾幸子先生を迎え、絵手紙ワークショップが開かれました。参加者は大沢野中学校の生徒12名と、一般の方も参加され終始楽しい雰囲気のなかで行われました。

第4回スクールミュージアム

スクールミュージアムが今年もスタートしました。 2日から準備を進めてきましたが、今回は作品数264点と多く展示も大変でした。 初日は受付をしておりましたが、平日で雪も降り大変寒く、来場者もやや少なかったです。 日頃頑張って描いた作品を、多くの皆様…

初めての富山県議会傍聴

12月1日(金曜日) 富山県議会の一般質問の傍聴に行ってきました。私が親しくさせていただいている井上学県議の質問の日です。新しくなった議場に入ると、一瞬、緊張が走りました。私は一列目の中央に 席を取りました。 後援会の団体120人も入り、傍聴席はあっ…

第4回 スクールミュージアム

◽️ポスターは私がデザインしました。 12月6日(水曜日)~10日(日曜日) 市民ギャラリー滝で富山市内の小中学生の美術展が開催されます。今年は、楡原中学校が初出展され、3中学校8小学校の生徒さんが日頃の成果を発表します。ぜひご覧ください。 9日土曜日…

坂のまちアートin八尾 終了

期間中は秋の日差しが強く暑い日となり、会場の杉風荘は歴史を感じる建物と素晴らしい庭園に包まれたなかでパフォーマンスを展開する事ができました。 ◇オープニングパーティのようす ◇展示風景 8日の15時からは杉風荘にて胡弓奏者の若林美智子さんの演奏が…

坂のまちアートin八尾 胡弓演奏

今年も10月7〜9日の坂の町アート開催中、胡弓奏者の若林美智子さんの演奏があります。 ◎8日 午後2時、9日午後1時 会場は、おたや階段下の広場 鏡町杉風荘(さんぷそう)の近くです。 その後、私の会場の鏡町杉風荘(さんぷそう)でも演奏されます。 ぜひ、お…

坂のまちアートin八尾

開催まで、あと一週間となり、準備に追われております。 ◎ポスター 今年の展示場所は杉風荘(さんぷうそう)です。ここは市で保存された建物で、その雰囲気を活かした展示を考えているところです。 ◎展示予定の杉風荘 ぜひ、皆さんの来場をお待ちしておりま…

猿倉山 花と緑の楽園

これまで私一人で進めてきました猿倉山森林公園の計画ですが、今後は組織を作って、進めなければ実現できないと思い 県議、市議、有志出席のもと、初めての話し合いの場を設けました。貴重な意見も沢山ありました。これまでは芝桜を植える予定でしたが、管理…

我が家のアイドル

レンジ君はリンちゃんに好意を寄せているのですが、リンちゃんの方はレンジ君に感心がないようで、2階で過ごしています。 *大好きなおもちゃを目の前にしてはしゃぐレンジ君 *レンジ君を描いてみましたけど遺影に見えるようです^_^; *レンジ君を階段から…

テッセンに魅了されて

近所の垣根に長くつるを伸ばし、紫色の花びら6枚をつけて咲くテッセンの美しさに魅かれ、開花の時期は終わってしまったのですが、描いてみました。 ちなみに花言葉は《高潔》《甘い言葉》 だそうです。

大沢野美術協会会員展 終了

9/1〜3日の3日間、八尾おわら風の盆の期間中にもかかわらず、盛況のなか無事に終えることができました。多くの皆様にご高覧賜わり、ありがとうございました。

おわら風の盆 前夜祭

8月28日夜、鏡町の当番と言うことで行ってきました。 会場は八尾の中でも人気のあるおたや階段の下で、座って見る光景は、他で見る事ができません。胡弓、三味線の音が流れると共に2歳くらいの子供から大人までの輪踊りが始まり、周辺はおわらの雰囲気で溢れ…

会員展 出展作品

[樹に憩う]1200×800 この作品は主に指で描いていますが、今回は補助的に割り箸を使ってみました。これまでにない質感とリアルな作品に仕上がりました。 制作時間も、約半月かかり自信作になったかと思います。 [生命(いのち)]90×70 この作品は、たくま…

ゴミ出しマナー啓発ポスター

今だにゴミ出しのルールが守られていません。少しでも良くなって欲しいとの思いで、ポスターを作成しました。「自分だけなら」良いと思う考えを捨て、豊かな環境作りに一人一人がルールを守っていきたいです。

第35回大沢野美術協会会員展

9月1日(金)〜3日(日) 富山県民会館1階にて開かれます。地元の会員作家22名の作品50点が展示されます。私も作品2点出展していますのでぜひご来場下さい。

中学生と指先水墨画体験

8月2日水曜日大沢野中学校美術クラブの生徒と指先水墨画教室体験を開きました。 最初は、指に墨を付けるのに抵抗があったようですが、描き始めると楽しく一生懸命取り組んでいました。 最後に代表して「貴重な体験をさせて頂きありがとうございました」と言…

富山県立中央病院に2つめの指先水墨画を寄贈

指先水墨画家 高畑宏さんは、富山県立中央病院に水墨画を寄贈されました。 高畑さんは2年前、病気治療のために富山県立中央病院に1ヶ月以上入院されました。そして、その治療は今も続いています。 自身、重い病いを患ったことで、少しでも患者さまの気持ちに…

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会 郷土美術作家展 谷口信夫さん実演

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会 郷土美術作家展の最終日。 平成28年日展工芸部門特選作家 谷口信夫さんによる円空佛制作の実演が行われました。 会場にノミの音が響き渡ります。 30分ほどで魂が宿る作品が仕上がりました。

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会 郷土美術作家展の新聞記事

本日の北日本新聞に、第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会 郷土美術作家展の記事が掲載されました。 会場の模様の写真には、ご自分の絵画「樹」をご覧になられる高畑さんが写っています。 会場にてご自身の絵画と一緒に。

郷土美術作家展 森の唄 樹

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会による郷土美術作家展が30日より始まりました。 高畑さんは今回、二作品を出展されています。 森の唄 樹 ギャラリー滝で4日(日)まで開催しております。

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会 郷土美術作家展

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会による郷土美術作家展が30日から始まります。 今回は展示の他「円空と野仏」と題し 野仏講演 6月3日(土) 午後2時〜 野仏の会 平井一雄さん 円空佛制作実演 6月4日(日) 第1回午前10時〜 第2回午後2時〜 平成28…

猿倉山 風の城芝桜の丘のご提案

高畑さんがお住まいの富山市大沢野は、猿倉山森林公園があります。 この公園に芝桜を植え込み、観光スポットとして活用してはどうか、という提案をされています。 富山市風の城芝桜の丘(仮称) 高畑さんが描かれた完成予定図。 高畑さんは、関係各所へのご…