指先水墨画 高畑宏

黄斑変性症とつきあいながら指先で描き続ける画家

第4回 スクールミュージアム

◽️ポスターは私がデザインしました。 12月6日(水曜日)~10日(日曜日) 市民ギャラリー滝で富山市内の小中学生の美術展が開催されます。今年は、楡原中学校が初出展され、3中学校8小学校の生徒さんが日頃の成果を発表します。ぜひご覧ください。 9日土曜日…

坂のまちアートin八尾 終了

期間中は秋の日差しが強く暑い日となり、会場の杉風荘は歴史を感じる建物と素晴らしい庭園に包まれたなかでパフォーマンスを展開する事ができました。 ◇オープニングパーティのようす ◇展示風景 8日の15時からは杉風荘にて胡弓奏者の若林美智子さんの演奏が…

坂のまちアートin八尾 胡弓演奏

今年も10月7〜9日の坂の町アート開催中、胡弓奏者の若林美智子さんの演奏があります。 ◎8日 午後2時、9日午後1時 会場は、おたや階段下の広場 鏡町杉風荘(さんぷそう)の近くです。 その後、私の会場の鏡町杉風荘(さんぷそう)でも演奏されます。 ぜひ、お…

坂のまちアートin八尾

開催まで、あと一週間となり、準備に追われております。 ◎ポスター 今年の展示場所は杉風荘(さんぷうそう)です。ここは市で保存された建物で、その雰囲気を活かした展示を考えているところです。 ◎展示予定の杉風荘 ぜひ、皆さんの来場をお待ちしておりま…

猿倉山 花と緑の楽園

これまで私一人で進めてきました猿倉山森林公園の計画ですが、今後は組織を作って、進めなければ実現できないと思い 県議、市議、有志出席のもと、初めての話し合いの場を設けました。貴重な意見も沢山ありました。これまでは芝桜を植える予定でしたが、管理…

我が家のアイドル

レンジ君はリンちゃんに好意を寄せているのですが、リンちゃんの方はレンジ君に感心がないようで、2階で過ごしています。 *大好きなおもちゃを目の前にしてはしゃぐレンジ君 *レンジ君を描いてみましたけど遺影に見えるようです^_^; *レンジ君を階段から…

テッセンに魅了されて

近所の垣根に長くつるを伸ばし、紫色の花びら6枚をつけて咲くテッセンの美しさに魅かれ、開花の時期は終わってしまったのですが、描いてみました。 ちなみに花言葉は《高潔》《甘い言葉》 だそうです。

大沢野美術協会会員展 終了

9/1〜3日の3日間、八尾おわら風の盆の期間中にもかかわらず、盛況のなか無事に終えることができました。多くの皆様にご高覧賜わり、ありがとうございました。

おわら風の盆 前夜祭

8月28日夜、鏡町の当番と言うことで行ってきました。 会場は八尾の中でも人気のあるおたや階段の下で、座って見る光景は、他で見る事ができません。胡弓、三味線の音が流れると共に2歳くらいの子供から大人までの輪踊りが始まり、周辺はおわらの雰囲気で溢れ…

会員展 出展作品

[樹に憩う]1200×800 この作品は主に指で描いていますが、今回は補助的に割り箸を使ってみました。これまでにない質感とリアルな作品に仕上がりました。 制作時間も、約半月かかり自信作になったかと思います。 [生命(いのち)]90×70 この作品は、たくま…

ゴミ出しマナー啓発ポスター

今だにゴミ出しのルールが守られていません。少しでも良くなって欲しいとの思いで、ポスターを作成しました。「自分だけなら」良いと思う考えを捨て、豊かな環境作りに一人一人がルールを守っていきたいです。

第35回大沢野美術協会会員展

9月1日(金)〜3日(日) 富山県民会館1階にて開かれます。地元の会員作家22名の作品50点が展示されます。私も作品2点出展していますのでぜひご来場下さい。

中学生と指先水墨画体験

8月2日水曜日大沢野中学校美術クラブの生徒と指先水墨画教室体験を開きました。 最初は、指に墨を付けるのに抵抗があったようですが、描き始めると楽しく一生懸命取り組んでいました。 最後に代表して「貴重な体験をさせて頂きありがとうございました」と言…

富山県立中央病院に2つめの指先水墨画を寄贈

指先水墨画家 高畑宏さんは、富山県立中央病院に水墨画を寄贈されました。 高畑さんは2年前、病気治療のために富山県立中央病院に1ヶ月以上入院されました。そして、その治療は今も続いています。 自身、重い病いを患ったことで、少しでも患者さまの気持ちに…

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会 郷土美術作家展 谷口信夫さん実演

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会 郷土美術作家展の最終日。 平成28年日展工芸部門特選作家 谷口信夫さんによる円空佛制作の実演が行われました。 会場にノミの音が響き渡ります。 30分ほどで魂が宿る作品が仕上がりました。

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会 郷土美術作家展の新聞記事

本日の北日本新聞に、第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会 郷土美術作家展の記事が掲載されました。 会場の模様の写真には、ご自分の絵画「樹」をご覧になられる高畑さんが写っています。 会場にてご自身の絵画と一緒に。

郷土美術作家展 森の唄 樹

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会による郷土美術作家展が30日より始まりました。 高畑さんは今回、二作品を出展されています。 森の唄 樹 ギャラリー滝で4日(日)まで開催しております。

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会 郷土美術作家展

第5回大沢野美術連合会青少年の芸術を育む会による郷土美術作家展が30日から始まります。 今回は展示の他「円空と野仏」と題し 野仏講演 6月3日(土) 午後2時〜 野仏の会 平井一雄さん 円空佛制作実演 6月4日(日) 第1回午前10時〜 第2回午後2時〜 平成28…

猿倉山 風の城芝桜の丘のご提案

高畑さんがお住まいの富山市大沢野は、猿倉山森林公園があります。 この公園に芝桜を植え込み、観光スポットとして活用してはどうか、という提案をされています。 富山市風の城芝桜の丘(仮称) 高畑さんが描かれた完成予定図。 高畑さんは、関係各所へのご…

郷土作家展

富山市大沢野地区地域の芸術家による第5回郷土作家展が、富山市八木山のギャラリー滝で開催されます。 期間は5月30日から6月4日。 高畑宏さんも出展されます。

二胡奏者  若林美智子さんのご子息の似顔絵

高畑さんは先日、懇意にされている二胡奏者 若林美智子さんのご家族とお食事をされたそうです。 その際、ご子息の似顔絵をプレゼントされました。 性格までも描かれている似顔絵に、二人とも嬉しそうでした。

ぬり絵で充実した老後を過ごされたおかあさま

高畑宏さんのおかあさま キクイさんが今月5日、101歳5ヶ月でお亡くなりになりました。 畑仕事を止められた90歳からはじめられた塗り絵。ご子息の高畑宏さんから配色の助言を受けながら、1,000枚も描かれたそうです。 お別れの式では、塗り絵の一部も飾られま…

船峅小学校3年生からのプレゼント

先週、船峅小学校3年生にゲストティーチャーとして招かれた高畑さん。 昔の生活を描いた絵をそのまま校内に展示していたのですが、その絵の受け取りに行かれたそうです。 担任の先生からは絵と共に、生徒の皆さんがそれぞれ書いた文集のプレゼントをいただい…

船峅小学校でゲストティーチャー

本日、高畑さんは船峅小学校3年生にゲストティーチャーと招かれ、昔の生活についてお話されました。 授業では、ご自身が昔の記憶を元に描いた水彩画を用い、子どもの頃の生活をお話しされました。 子どもたちは、高畑さんの話を真剣に聞いていたそうです。 …

2017 獅子舞と芸文協の祭典

この春、閉館となる大沢野文化会館で「2017 獅子舞と芸文協の祭典」が開催されました。 大沢野地区の文化活動の拠点がなくなるのは寂しいことです。 今まで活動された多くの方が出品されるので、作品は1点のみ。 高畑さんは「雪つばき」を展示されました。 …

にいかわ信用金庫 富山支店ロビー展

2/2より、にいかわ信用金庫 富山支店でロビー展が開催されています。 ロビーに飾りきれないため、期間中に作品を入れ替えするそうです。 窓口にいらしたお客さんは、指で描いたとは信じられない、とおっしゃいながら、絵を眺めておられました。 にいかわ信用…

2017 獅子舞と芸文協の祭典

年が改まってからも、制作活動にうちこんでいらっしゃる高畑さん。 愛犬のレンジも横で制作を見守っています。 高畑さんが所属されている大沢野文化協会の作品展が、今週末開催されます。 大沢野文化会館が今年の春に閉館となるのですが、当会場での最後の展…

2017年 今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 大沢野文化会館が今年の春、閉館となります。大沢野在住の美術家の方々が2月に最後の作品展をされるそうなのですが、高畑さんも参加されるそうです。 他にもいろいろな活動を考えておら…

今年一年ありがとうございました。

今年もいよいよ一日となりました。 今年の高畑さんは、自分の作品を通して出会った方々を大切にする一年となりました。 今年閉館となる大沢野文化会館で開催した個展では、同じ病気に苦しんでおられる方を知り、個展後も励ましておられるそうです。 30年ぶり…

スクールミュージアム始まりました

「大沢野美術連合会 青少年の芸術を育む会」主催の小中学生作品展が本日より開催されます。 場所は市民ギャラリー滝 今回のポスターも高畑さんが担当されました。 今回の作品点では、展示の配置に凝ったそうです。時計の作品は、時計をイメージした配列に。 …